☆2004年 11月 甲状腺ガン BBS ☆

ありがとうございました。 みみちゃん (女性)

2004/11/29(Mon) 19:57

おはなぼさん、お返事ありがとうございました。どうやら、同じ方のサイトを読んだ可能性大です。ようやく、乳頭がんはたちのよい癌だから前向に行こうと思い始めた矢先、またまた不安材料が。。

先日受けた人間ドックの結果、胸に異常があるので要精密検査、といわれすごいショック!! ひょっとして肺に転移??? もう耐えられません!!

つい1ヶ月前に受けた細胞診の結果で5ミリの乳頭がんといわれ、手術は当分先でもよいはずなのに、そんなにすぐ肺とかに転移するんでしょうか?

涙、涙です。。。

妊娠中に再発?? - みんじ (女性)

2004/11/19(Fri) 23:23

ごぶさたしております。みんじです。
4月に手術をして、ちょこちょことのぞかせてもらっていました。
左葉除去で、薬もなしのまま、過ごしていた頃、
7月に妊娠がわかり、現在五ヶ月です。

先日、術後初めてのエコーをとったところ、
切り取ったところに、新たなしこりができていると
言われました。多分リンパ節にできているのだと思われます。
先生は、「まだはっきりとしたことが言えないので、このままにして、次回にもう一度エコーを撮りましょう」と言います。

何度相談しても不安になってしまうのですが、
甲状腺障害をもった母から生まれた子どもが、
同じ障害をもつことはあるのでしょうか?
妊娠の本をみても、甲状腺のことがひとつの病気として載っているんですよね。
軽い知能障害や、パセドー病にいたるまで、いろいろ子どもにも影響があるように書いてありました。

主人は「もし、そうであっても、おまえのせいではない」と声をかけてくれますが、正直、不安でいっぱいです。

甲状腺がんをもったまま出産された方、
術後に出産された方は、どのようにのりきりましたか?
またお子さんに影響はあったのでしょうか?

とりあえず、今は必死にカルシウム摂取にいそしんでいます。
ひとりになると、考えちゃうんです。

Re: 妊娠中に再発?? ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/20(Sat) 06:09

みんじさん、妊娠おめでとうございます。
私も妊娠に関しては色々不安で医師になんども確認しました。

私の妊娠日記にも書いてありますが、赤ちゃんは母体の甲状腺ホルモンの影響を受けるので、血液検査をまめにして、ホルモン値を正常に保っておく必要があります。
母体の甲状腺ホルモンが少ないと赤ちゃんはクレチン症、多いと甲状腺クリーゼなどになってしまうことがあるそうで、そうなると発達障害とか色々問題が出てきてしまいます。
でも甲状腺ホルモンが正常なら問題ありません。
と主治医が言っておりました。

産婦人科の医師は甲状腺ホルモンが正常じゃないと流産早産が多くなる・・と言っていました。

甲状腺がんは髄様がん以外は遺伝性のものではありませんから、赤ちゃんにがんは影響しませんが、母体に癌があって妊娠によって育つタイプのものなら、多少大きくなってしまうこともあるそうです。
私は一人目を産んだときは癌がある状態でしたが、娘は元気に育っています。

とにかく主治医に不安なことを全部話して、これからの妊婦生活が穏やかに過ごせるようにしたほうがいいと思います。
私も12月9日に帝王切開で出産の予定です。
あと3週間ほどなのでドキドキですが、共に頑張りましょうね。

Re: 妊娠中に再発?? - みんじ (女性)

2004/11/25(Thu) 22:13

ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
ひまわりさんのお返事で、少なからず子どもへの影響を知りました。
いろいろ気をつけてはいたのですが、
まだまだ事前の知識が足りませんでした。反省)

甲状腺の主治医は、今回みつかった影みたいなものは、あまり重く思っていなさそうで、
血液検査も私からお願いしてしてもらった感じです。

明日、産婦人科に行くので、先生に影がみつかったことを話してみます。
1カ月ほっておいてしまった・・・。

甲状腺がんだからって、帝王切開ってことではないですよね?
私は無痛か自然分娩かで迷ってます。

再手術かも - さとみ (女性)

2004/11/25(Thu) 10:24

アイソトープ治療から帰ってきました。気持ち悪くなることも頭痛も何もなかったです。
それで真ん中にあったしこりはすっきりしたみたいなんですが、右と左にしこりがあってそれがどうも気になると。
再手術になるかな、と言われました。ショック。

あと腹が立ったのは、入院時いるものを入院してから説明されたこと。
治療部屋で使った物は全て捨ててもらいますから、捨ててもいいパジャマ、下着、スリッパetc・・・・
なんで入院する前に説明してくれないんですか?!大丈夫なんですか?この病院?!切れました、私。
そんな物がいるんだったら、試供品のシャンプーとか持ってきたし、パジャマ代わりのものだってこの間ボロで捨てたやつ持ってくること出来たじゃない!

愚痴はこの辺にして。治療部屋には窓もあって明るくて良かったけど、外から鍵掛けられるってのは、あまり気持ちのいいものじゃなかったです。部屋の中では一日中お絵かきロジックなぞをして退屈を紛らしていました。

ひまわりさん、もうすぐ出産ですね。頑張ってくださいね。ひまりちゃん、私の息子と同じ年です。しかも同じ1月生まれで。今年7月に女の子生まれましたが、この子も同じ学年になりますね。勝手に親近感持ってます。
ひまりちゃんと同じく、うちの息子もベビーベッドで遊びたがります。壊れそうでひやひやしてます。何しろ乱暴なので。。。

Re: 再手術か・ size= ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/25(Thu) 17:47

さとみさん、おかえりなさい。
アイソトープ無事に終わったのですね。
それにしても入院してから持ち物のことを説明するなんておかしいですよね。
自分が入院する立場になったらわかるだろ!って感じですよね。

再手術ははっきり決まったのでしょうか?
やっぱりイヤなものですよね・・・
でもそれしか方法がないのなら、手術がうまくいくように心からお祈りしていますからね。

お子様たち、同じ学年になるんですね。
生まれた赤ちゃんは4ヶ月ですか?
かわいいでしょうねぇ。。。
上のお子さん、やっぱり男の子だと元気いっぱいなんですね。
二人目が生まれたらどんな生活になるのか・・・色々教えてくださいね。
特に男の子は未知の世界なので・・・

行って来ました。 みみちゃん (女性)

2004/11/24(Wed) 23:48

りんごさん。 いつも早いコレポンありがとうございます。でも、知らなかった。。りんごさんが色々大変なことに直面してる事。でも、私を励ましてくださって。。偉いです。私だったらきっとそんな余裕ないと思います。 赤ちゃんが授かる事心からお祈りしています。

乳がんも心配ですよね。実は私最近マンモグラフィを受け今その結果待ちです。 時々右の乳房が痛い時があってそっちも不安なんです。

でも、このサイトに出会っていろんな人の話を聞いて、しかもみんな頑張ってる、ホントに頭が下がります。 私よりも若い人もいっぱいいて、やっぱり頑張ってる。。。

今日、入院の予約してきました。3ヶ月待ちだそうです。それまでは、普通に生活してください、といわれました。少しずつ覚悟を決めていきます。

りんごさん、色々お話してくださってありがとうございました。 私も皆さんにならって前向きにやっていこうと思います。  

お返事ありがとうございます。 みみちゃん (女性)

2004/11/23(Tue) 23:37

りんごさん。早速のメールありがとございます。伊藤病院で実際手術された方にお話伺えてよかったです。実は明日、24日、夫と病院に行き詳しい説明を受けることになっています。なんか皆さんの書き込みをみると、術後声が出なかったりとか、腕が上がらないとか、あるいは、再発して2度も手術をしたり等不安がいっぱいでした。 でもりんごさんは元気一杯みたいでちょっと勇気がでました。 また、何か聞きたい事が出てきたらメールさせてください。 

Re: お返事ありがとうございます。 - りんご (女性)

2004/11/24(Wed) 12:20

みみちゃんさん、こんにちわ。

今頃病院でお話を聞いていらっしゃる頃でしょうか?

私は甲状腺がんだけでなく、今年の1月に乳がんの手術もしています。(*ひまわりさん、以前違うHNで書き込みさせていただきましたが、HN変えました。ごめんなさい)

同じ左側だったのでその影響もあって、左半身のだるさやコリがひどいですが元気元気!です

声は普通の会話は大丈夫ですが、やっぱり大きな声や高い声はまだでにくいですね〜。
でも無理しない程度に、歌も歌ってみたりしてなるべく使うようにしてます。

みみちゃんさんが今どのような状態なのかがわからないのでなんとも言えませんが、体はいつも治ろう治ろうとしていますから、必ず元気になるぞ!と気持ちも前向きにね。
でも焦ってはだめですからね。
時には立ち止まってもいい。振り返ってみて泣いてもいいと思うんです。

私は乳がんの治療であと5年も子供を作ることができません。5年たったら卵巣の機能もかなり低下してしまうリスクもあります。(年齢も40歳を超えてしまうし)
甲状腺がんの方はリンパ転移はありませんでしたが、乳がんの時は数個の転移があったので、再発のリスクも高いといわれていますが、それでも赤ちゃんに会えると信じてます。

ひまわりさんのこのHPで、勇気付けられて、癒されて、楽しませてもらってますので、みみちゃんさんも仲間がいることを忘れないで、体と心にベストな道を探していってくださいね。

まもなくですね - ままちゃん (女性)

2004/11/23(Tue) 11:22

ひまわりさん。こんにちは。
お久しぶりです。
いつも、拝見させていただいています。
同じ位の時期に同じ病気になって手術して。
いつも、このページに元気をもらってきました。
ほんとに、ありがたいと思っていました。

この、1年半くらいが走馬燈の様に思い出されます。
いよいよ出産ですね。ご主人と、ひまわりちゃんと
まもなく生まれる赤ちゃんを待つ気分はひとしおだと思います。

うれしいニュース待ってますね。

Re: まもなくですね ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/23(Tue) 21:28

ままちゃんさん、ありがとうございます。
お久しぶりですね。
その後、お体の調子はいかがですか?
本当にあっという間の1年ですよね。
色々なことがあったのだけど、過ぎてみれば早いものです。
 
出産はあと2週間ちょっとなのですが、予定帝王切開なのでやはり手術は怖いです・・・
全身麻酔とのことで、ちゃんと目覚めて帰ってこれるだろうか・・とか心配してます(^^;
何より無事に生まれてくれればいいのですけど。

ここでまた良いお知らせができるように頑張ってきますね。

はじめまして - 瑠衣 (女性)

2004/11/14(Sun) 23:06

こんばんは!このサイトに巡り逢えて良かったです。
と言いますのも、私は先日、乳頭がんだと医師から知らされたのです。まもなく26歳になります。今年の春に入籍し、10月には式を挙げました。まさに、幸せを噛みしめていた今日この頃でした。
私は、小学生の時に「バセドウ病」になり、以来、定期的に通院していました。大学生になり、上京してからは甲状腺の専門病院に通院しておりました。ここ4年位は年に1度の検診を行っておりました。今年の10月の初めに検診に行き、エコーを撮りました。その結果、「細胞診をする必要がある」と医師に言われ、検査をしたところ、上記の結果だったという訳です。
ある程度の覚悟はしていたとはいえ、結果を聞きに行った時は、その事実を受け止めるのに一杯一杯でした。現在は5ミリ程度とのことでした。手術は遅くて5〜6ヶ月後になるかもとのことです。それまでは、月に1回程度、受診する予定です。
バセドウ病を経験したことと、今回の件とは無関係なのでしょうか?(ネットで調べたら、あまり関係の無いようなことが記載してありましたが)
とにかく、性質の良いがんであること、予後が非常に良いことから、「絶対大丈夫!」と心に唱え、頑張っていきたいと思います。皆さん、絶対長生きしましょうね!
子供も2〜3年以内には作りたいと思っていた私にとって、ひまわりさんをはじめ、お子さんを産もうとしている方、産んだ方の存在は、本当に励みになります。これからもいろいろと相談に乗っていただくこともあるかと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
長くなってスミマセンでした。

Re: はじめまして - けいこ (女性)

2004/11/15(Mon) 08:26

私は今妊娠6ヶ月目です。11月4日に左甲状線乳頭癌ということで全摘出したものです。お腹の子が安定期に入ったと言うことで手術に踏み切りました。医者からも何度も言われましたが甲状腺がなくなっても薬さえ飲んでれば大丈夫だそうですよ。赤ちゃんも望めますし、母乳もあげることできるそうです。私は今回はじめての出産ですが2.3年以内には二人目も考えています。お互い頑張りましょう。。

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/15(Mon) 19:12

瑠衣さん、初めまして。
ご結婚されたばかりで幸せいっぱいの時に、本当にお辛かったですね。
でも5ミリ程度という小ささで見つかって良かったと良い方に考えてくださいね。

バセドウ病と癌が関係あるということは、私も聞いたことがありません。
バセドウ病じゃなくても癌になったりしますし・・・
でも瑠衣さんは定期的に通院していたので、本当に癌が小さいうちに見つけることができたのですよね。
私も乳がんの集団検診に行かなければ、ずっと気づかずどんどん大きくなって、手遅れ・・になっていたかもしれません。

私は来月いよいよ出産ですが、無事に生まれるまでは本当にまだ不安がいっぱいです。
瑠衣さんに希望を与えられるように、私も頑張りますね。
瑠衣さんもこれからの幸せのために今を乗り越えて、絶対にかわいい赤ちゃんを腕に抱きましょうね!

Re: はじめまして - おはなぼ (女性)

2004/11/17(Wed) 01:03

初めてカキコさせて頂きます。
私も瑠衣さんと同じくバセドウ病と乳頭癌の併発で3年前に手術しました。癌の大きさも瑠衣さんと同じ位だったし、新婚さんの時期だったという所も似てるので、人ごとと思えずカキコしてます。
手術が5〜6ヶ月待ちという事はひょっとしたら同じ病院かも・・・(・・?
同じ時期に入院していた乳頭癌仲間(?)の皆さんは橋本病との併発の人もいたし、乳頭癌だけの人もいたし、もちろんバセドウとの併発の人もいたし様々でした。年齢層も幅広くて中学生の女の子もいれば、高齢のおばあちゃんもいたりして。いろんな意味で入院生活を楽しんでしまい、看護士さんに「とても癌患者の病室と思えない」と笑われた程・・・(笑)
私が先生に言われたのは「癌の手術ではなくてバセドウの治療のついでに癌を取るんだよ」という事。
いつまで続くか分からないバセドウの治療をしているよりは、手術してバセドウを良くした方が子供も早く作れるよと言われて手術に踏み切った訳です。
お陰で今はとっても元気です。あとは赤ちゃんを授かるのを待つのみ(^^)vまぁこればかりは神のみぞ知る?って感じですが(笑)
長くなりましたが一緒に頑張りましょう!!

Re: はじめまして - しげみ (女性)

2004/11/22(Mon) 16:28

うちの人もバセドー病と長年つきあっていまして、
甲状腺がんにもなってしまいました。ストレスのせいでしょうか。両方ともストレスが大きな要因ですよね。
メルカゾールをやめるよう指示があったらしいですが、
瑠衣さんおはなぼさんにもそのような指示ってありましたか?併発ということで、何か注意することなどありますか?大きな病院を紹介されたのですが、初診から次の検査までが1ヶ月後で不安とストレスでまいっています。

しげみさんへ - おはなぼ (女性)

2004/11/22(Mon) 19:56

ご主人様のこと心配ですね。心中お察しします。
メルカゾールをやめるように指示があったとのことですが、私の場合はバセドウで甲状腺が腫れてたのでその腫れを取るためにチウラジール(メルカと同じ薬)を飲んでバセドウが落ち着いた頃を見計らって手術しました。腫れがあるうちは手術できないんです。なので入院直前まで薬飲んでました。
甲状腺がん(乳頭癌)はたちの良いがんなので、すぐに大きくなることはないです。私も発見〜手術まで1年半かかりました。甲状腺では有名な病院での手術だったので入院待ちだけで5ヶ月かかりました。その間は本当に不安で生きた心地がしなかったのは事実です。でも、執刀して下さった先生は本当に良い先生で術後までとても親切にしていただけて待ってた甲斐があったなと思いました。
併発だからと言って特別気をつけることはありませんが、バセドウ病は精神的にも不安定になりやすいので難しいかもしれせんが、ゆったりのほほ〜んとした気持ちになれるような環境づくりを心掛けると良いと思います。「頑張れ」という言葉より辛そうにしてたら話を聞いてあげる。そんなことでも充分だと思います。
あまり参考にならなくてスミマセンm(__)m

信頼できる先生はどこに? - おばば (女性)

2004/11/21(Sun) 23:33

今診て頂いている先生との関係はギクシャクしているようです。

森洋子先生に診て頂いた方おりますか。

病院を選ぶ みみちゃん (女性)

2004/11/19(Fri) 13:10

こんにちは。初めてメールします。私は6年ほど前に首にしこりが見つかりそれから定期的に検査(細胞診〕をしてきました。先日遂に、というか癌細胞が見つかったという事で手術を言われました。私は東京に来て1年ぐらいで今は前の病院から紹介された表参道の伊藤病院に通っています。どなたかこの病院で手術された方いらっしゃいますか? どんな様子だったかとかお勧めの先生とか色々知りたいのですが。。。宜しくお願いします。

Re: 病院を選ぶ - りんご (女性)

2004/11/20(Sat) 14:04

私も伊藤病院です。
11月4日に入院し、5日に手術しました。
9日に退院で1週間は家でじっくり療養していましたが、飽きちゃうくらい元気です。
こちらの病院は、先生方をはじめ看護師さんたちもみなさん優しくて頼りになります。

私の主治医も、質問に丁寧に答えてくれたり、ちょっと冗談を言ったりして、リラックスして手術に臨めましたよ。

病室は大部屋だったのですが、通りに面しているため夜は車の走る音や、人の声などがうるさいかもしれません。
個室だと眺めはつまらないけど静か、だと個室の方が言ってました。

夜暑くて眠れないから水枕をくれとか、
ああーだこーだと、わがまま言いましたがよくしていただきました。
同室の方にも恵まれ快適な入院生活をおくることができましたよ。

いろいろ不安なことがあると思いますが、腕も確かだし、安心して手術してもらっていいと思います。

行ってきました! - さくら (女性)

2004/11/19(Fri) 14:41

今日、定期健診だったので、そのついでに主治医の先生に胸のシコリのことを聞いてみました。簡単なエコーをとった後「うぅ〜ん、悪いものではないと思うのだけど、ちょっと気になるシコリだから、詳しく検査しようか!」といわれ、詳しい検査をすることになりました。マンモグラフィとエコー検査だけですけど!大丈夫、大丈夫と言っていただいたので、少し安心しました。学生さんはお金がないのに、検査が立て続くので体より先にお財布が風邪をひいてしまいまそうです(笑)と笑いながら言ったら、大丈夫(笑)大丈夫(笑)とかなり笑いながらいわれました!その謎は今日のお会計のときに判明!420円でした(笑)さすがに風邪はひきませんでした(笑)そんな冗談を言って笑うことができるようになりました。首の傷はまだまだ痛いですが、今日も元気に頑張ります!!

Re: 行ってきました! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/20(Sat) 05:43

こんにちは、さくらさん。胸のしこりは大丈夫のようですね。マンモグラフィとエコーで悪性かどうかはだいたい分かりますから、細胞診までやらなかったのなら大丈夫なのでしょうね。
私もほっとしました。

さくらさんの文章はいつも元気なので、私も元気に頑張ろうと思えます。

術後検診行って来ました。 - すぐる (女性)

2004/11/18(Thu) 18:03

9月30日に手術して以来、初めてエコーで診てもらいました。エコーでは特に異常なし、血液検査もしましたが、結果は一ヶ月後なのかな?
今、通っている病院のことなのですが、このまま通い続けて良いのもなのか考え中です。
一番の要因は退院前に説明を受けた、今後、転移などした場合を考えての残置甲状腺除去のこと、薬でつぶせるとのことですが・・・(転移した時の治療をする時、残っている甲状腺は邪魔らしいです。)
「転移する可能性が高いというわけではないけど、リンパ節に転移(6個)があったので、そういう人には甲状腺除去を勧めてる。」と言われました。
あと「副甲状腺も残せる。」といわれましたが、それならリンパへの転移を見つけた時点で全摘に変更してもらえればと思いました。それに副甲状腺を取ってもテタニー発作を起こす割合は2〜3%と本に書いてありました。

私は、先生に甲状腺は残すと聞いていたので、勝手に薬は飲まなくて良いものだと思い込んでいました。しかしホルモンが足りなければ結局薬は飲まないといけないんですね。
手術前に全摘にしなくて良いのか?と聞くと「悪くない所を取る必要はない。」再発の確率は「全摘してもしなくても変わらない。」あと「副甲状腺が残せる。」と言われ、全摘しなくていいのならそれに越したことはないのかなぁと思っていました。

悪く考え過ぎかもしれませんが、残置甲状腺処理できる設備を使いたいが為にわざわざ甲状腺を残されたような気がしてしまいます。

これから手術される方で全摘か部分除去か迷ってる方もいらっしゃるかと思いますが、それぞれの長所、短所を聞いて納得してから手術されるといいと思います。

私の頭の中がゴチャゴチャしてい、文章がよくわからなかったらすみません。

あと一つお聞きしたいのですが、昨日の検診でエコーと血液検査と処方箋(薬代含まず)で6千円もかかったのですが高くないですか?そんなもんでしょうか?

Re: 術後検診行って来ました。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/20(Sat) 05:29

こんにちは、すぐるさん。
手術に臨むときには相当の決意が必要ですし、これで癌がなくなるんだという希望もいっぱいです。
それなのに、あとから色々また言われてしまうと、なんで最初にきちんとやってくれないのよ〜と思ってしまいますよね。

それなら最初の説明のときにそういうこともあるということを説明してくれていれば、多少は納得できるのに・・・
大きい病院は患者が多すぎて説明不足になることもあるようです。
確かに手術してみてからじゃないと今後の治療の方法が分からないこともあるかもしれませんが、それにしたって説明しておいてもらいたいですよね。

それから診療料ですが、私は大学病院でエコーと血液検査のときは4520円でした。
すぐるさんのところはちょっと高いのかなぁ?

( ̄□ ̄|||)がーーん!! - とく (女性)

2004/11/19(Fri) 21:47

今日、朝起きたら・・・左耳の下が腫れて、起きるのもやっとでした。
病院で診察してもらったときは、リンパ節だからあまり気にしなくて良いと言われました。
けど、手術後・・・2ヶ月過ぎましたが、腫れがひきません。
痛み止めを飲んで、少し楽になりましたが気になります。
25日に、また病院に行く予定なので、もう一回聞いてみたいと思うのですが・・・

このような腫れが出来た方っているのでしょうか?

教えてください。 - りんりん (女性)

2004/11/15(Mon) 22:24

こんばんは。
今回はちょっとみなさんに伺いたいのですが・・・
みなさん、先生や看護師さんに術後の御礼なんてされていますか?
大学病院の教授が執刀医なのですが、オペ前だというのに、周囲がそんな心配までしてくれて・・・
誰に聞いたらいいものかと思い、是非みなさんのご意見をお聞かせください。

Re: 教えてください。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/17(Wed) 09:36

医師へのお礼については、時々出てくる話題ですね。
お礼ってするものなんでしょうかね?確かにとっても良くしてもらったりすると、何かお礼をしたくなるものですが、医師や看護師さんはそれが仕事ですからね・・・
ちゃんとそれなりのお給料をもらっているのだし・・と思って私はなんにもしませんでした。

義母が7〜8年前に癌の手術をしたのですが、その時は術前に現金を渡した・・・とチラッと聞いたのですが、いくら渡したのかは分かりません。
なので私もそういうものはやるものなんだろうか・・と考えてしまったのですが、今回私の手術のときは、今は時代が違うからやる必要はないと言われました。

同じ病室の人にも聞いてみたのですが、「そういうのは困る」「もらうと大変なことになる」などと言われて受け取ってくれないよと言っていました。

でも受け取る医師もいるのでしょうけど・・・
全然答えになってなくてごめんなさい。

ありがとうございます! - 瑠衣 (女性)

2004/11/15(Mon) 23:45

けいこさん、ひまわりさん、心温かいメッセージをありがとうございます。
お二人の赤ちゃんが、元気にこの世に誕生してくれることを、心から祈っています!
出産のご報告、心待ちにしていますね!

がんばりましょう! - りんりん (女性)

2004/11/13(Sat) 15:22

びんぶーさん、初めまして。
温かいメッセージ、ありがとうございました。
同じ病気で悩んでいる方からのお言葉は、何よりうれしいです。

私は12月10日に入院し、13日にオペです。
オペもそうですが、術後がどの程度なのか、かなり不安です。
病院での年越し、おつらいでしょうが、元気になることを信じてがんばってくださいね。
私も元気な退院報告をしたいと思いますので、よろしければまた近況をお知らせください。
お互いにがんばりましょう!

Re: がんばりましょう! ぴんぶー (女性)

2004/11/15(Mon) 13:48

がんばりましょう!!と言いつつも、やっぱり色々悩みますよね。先日、書き込みした体にいい水というのは「泉力(せんりき)」という超ミネラル水のことです。今日、野島先生本人と話をしたんですけど、「甲状腺だったら泉力で充分!手術しなくていいですよ。」なんて言われたんです。え〜〜〜!?本当かどうかわからないけど、検査を何度もうけながら、手術まで様子を見ようと思っています。インターネットで野島尚武と検索すると出てくると思います。手術後の人には傷跡などにいい効果が出るそうです。命を保障してくれるわけではないので、私も充分気をつけています。何かの足しになればと思っています。

姪っ子のこと - おばば (?)

2004/11/12(Fri) 23:27

はじめまして。40代の主婦です。

地方に住んでいる私の姪が1ヶ月前に甲状腺癌(乳頭癌)と診断されて、右側だけ摘出手術をしました。それがつい最近になってリンパにもあるといわれ、再手術を勧められています。
 セカンドオピニオンで少し大きな病院で診てもらったときにもリンパの話はなかったようでした。再手術後は放射線治療をして、抗がん剤も処方されるらしいのです。
 それから、最初の手術の際、執刀医はA先生の話だったのですが、実際はA先生ではなかったようです。今度はそのA先生が執刀するそうです。これでは医療機関に不信を抱きます。
 1ヶ月ぐらいで転移するのでしょうか。最初の診断で見落としたのでしょうか。

Re: 姪っ子のこと ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/13(Sat) 22:28

姪っ子さんのこと心配ですね。
手術したばかりでまた再手術と言われたら、ほんとにへこんでしまうと思います・・・

乳頭がんはとてもリンパ節の転移が多いので、医師は必ず注意深く診てくれていると思うのですが・・・
手術後早期に取り残しが発覚したものをがんの遺残、しばらくして明らかになったものを再発と区別することもあるようです。

私は医者ではないので、はっきりしたことは言えませんが、画像に映りきらない微小な癌もあり、手術で気づかれずに残ってしまうものもあるようです。

執刀医が変わってしまったことは、ご本人は手術の前にちゃんと聞いていたのでしょうか?そうでなかったとしたらとても不信感を持ってしまいますよね。おかしいと思うこと、納得できないことはきちんと医師に話したほうがいいと思います。

2度の手術しました。 - あかゆう (女性)

2004/11/14(Sun) 08:21

私は、2度の手術しました。
昨年に右半分、そして今年に残ってる甲状腺をとってしまいました。
1回目の手術時、私の希望で「できるのであれば半分残してもらって薬の服用はイヤだった」んですよ。
なので先生も意向をわかってくれて「悪い部分」のみ切除してもらった。
でも1ヶ月後の血液検査で甲状腺の機能が残ってる甲状腺で補えなくて結局テラージン1錠服用する事となった。
そう思うとその1ヶ月少しだるさやあったような感じで薬を飲むと普通の体になったような・・・。
やっぱりホルモンがたりていなかったんだろう・・・。
そして術後半年の検査で今年の3月エコーの検査でリンパ転移が認められた。
「数年後でもええから残ってる甲状腺を切除」最悪〜〜。
そして早めの方が気がラクと思い今年お盆に2度目の手術です。
結果的に2錠の薬を飲む事となりました。

先生いわく、初めから全摘出すればよかったな〜と誤られてしまいました。
でも私が残して欲しいと希望したから・・・しょうがない。
なので残ってる甲状腺に見えない悪性腫瘍からリンパに転移したんでは・・・と言わました。
私の場合は、放射線治療などはしてません。

私の体験談を少しでも参考にしていただければっと思います。
お医者さんは、自分が信頼出来るとこに越したことはないと思います。
そういう面では、忙しい病院であまり質問出来にくい病院ではありますが、腕はええっと評判で数をこなしてる病院なので安心して任せました。

不安です。 りんりん (女性)

2004/11/07(Sun) 01:07

初めまして。
私は自覚症状は全くなく、人間ドッグで甲状腺の腫れを指摘され、気楽な気持で大学病院で検査を受けたら乳頭癌(細胞診レベルX)と診断されました。
リンパにも転移があり、命に別状はないとはいっても、悪性、転移という言葉はショックでした。
12月にオペが決まり、10日間入院後すぐに仕事復帰の予定なのですが、皆さんの投稿を読んでいると、結構予後も大変な様子。
担当医師から手術に関する説明も少なく、不安なことだらけです。
同じ病気で悩んでいる方がたくさんいらしゃるのに驚き、いろいろアドバイスをいただけると心強いです。
よろしくお願いします。

Re: 不安です。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/07(Sun) 14:10

初めまして、りんりんさん。
突然の癌の診断にびっくりされたのではないでしょうか。
私もなんの症状もなかったので、いつの間にそんなものができてしまったんだろうとかなりのショックでした。

すぐにお仕事復帰されるようですね。予後に関しては個人差があるのでなんとも言えませんが・・・
デスクワークならあまり支障はないと思いますが、万が一声が出にくくなることもあるので、電話応対がちょっと大変になったりすることも考えられます。体を使うお仕事なら、首が機敏に動かせなかったり、重いものをあまり持てなかったりで大変かもしれません。
どちらにしても術後間もないときは、あまり無理を出来ないので、どうぞお大事にされてくださいね。

手術に関する説明は私も大ざっぱにしか聞いていなくて、手術前日にやっと主治医から詳しい説明がありました。自分なりにネットで情報を集めていたので、あらためて主治医から説明されたときは、色々理解できて納得することができました。

色々と不安があると思いますが、同じような経験をしてみんな今は元気になっていますから、りんりんさんもお気を強く持って、分からないことは納得するまで医師に確認したほうがいいと思います。
来月の手術、応援しています。頑張ってくださいね。

Re: 不安です。 ぴんぶー (女性)

2004/11/13(Sat) 00:53

りんりんさん、初めまして。私も12月に甲状腺癌の手術をします。仕事の都合で、20日頃入院の予定です。どうやら病院で年越しです。ひまわりさんのホームページは10月に甲状腺癌の診断を受けた頃から拝見していたのですが、掲示板にお邪魔したのは初めてです。皆さんの術後などを見ていると、とても不安になってしまいますよね。私は子供たちにパソコンを教えているのですが、退院してから授業ができるかとても不安です。今は体に良いというものを間に合わないかもと思いつつ、試しているところです。がんばりま賞!!

のこママさん、ひまわりさんへ - みき (女性)

2004/11/04(Thu) 11:20

のこママさん&ひまわりさん、温かい励ましと貴重な体験談ありがとうございました!!

まず、のこママさんへ・・・

9月の書き込み改めて読ませて頂きました。
何度読ませて頂いても、のこママさんの忍耐力と前向きさには脱帽致します。そんな素晴らしい方に励まされると心強く、頑張らなきゃと思います。

のこママさんとお比べすると、私の症状はまだ軽い方なので愚痴をこぼすのもお恥ずかしいんですが、前は普通に当たり前に出来ていたことが、今は痛んだりすぐ疲れたりするので時間もかかり、たまに嫌になります。
健康体って本当に大事ですね!今更ながら身にしみて思います。

のこママさんに一つ質問です。整骨院に通って楽になったと書いていらっしゃいましたが、皮膚がガチガチなのにどのようにマッサージというか治療されるのですか?
やはり温めて揉み解すといった具合なのでしょうか?
出来れば私も行ってみたいので、お忙しいとは思いますが参考にしたいのでお返事の方よろしくお願いします。

また何かあった時は相談にのって下さいね☆
色々と有難うございました。


ひまわりさんへ・・・

私の傷は耳の下の付け根の真後ろぐらいからあるので、かなり大きいです。ただ傷跡に関しては髪の毛で隠れるのでさほど気にしてません、、、

説明不足でしたが、私の右手の上がりが悪く痛み(肩や腕の付け根付近)があるのは傷のせいではなく、耳下のリンパ節の郭清をする時に肩に繋がる筋肉を引っ張ったからなんです。
術前に主治医からも「腫れているリンパ節が筋肉の内側にあるので、筋肉を引っ張って取り出します。後遺症として右手の上がりが悪くなり、肩こりも出てきます」と言われてました。
だから術後の最初の診察の時にはまず、両手を挙げさせられ右手の上がり具合をチェックされました。
今より悪くなることはないと言われましたが、本当に痛みが改善されるか心配です。

ひまわりさんはこのような症状はあったのですか?
あと現在の皮膚状態はどのような感じなのでしょうか?
やはりまだ硬さはありますか?
それと首の動きはどれぐらい回復されましたか?
最後にもう一つ、輪郭付近から首にかけてかなり腫れていて、主治医からは数ヶ月で元通りになるとは言われましたが、本当にキレイに元通りになるのでしょうか?

質問だらけですみません。お返事の方よろしくお願いします。

みきさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/04(Thu) 20:43

右手の上がりは肩につながる筋肉を引っ張ったためだったのですか・・・大変な手術でしたね。
私はそのような症状はありませんでしたが、肩こりは大変で、マッサージチェアを買ってしまいました。
現在の皮膚の状態は、まだちょっとしびれているような感じは残っています。傷跡の部分はかさついてます。
硬さはだいぶ戻ってきましたが、切ってない左側のような柔らかさはまだないです。
首の動きはほとんど大丈夫になりました。
私も術後は腫れていましたが、いつの間にか元に戻っていました。

手の上がりや痛みに関しては分からなくて申し訳ないのですが、先生が今より悪くなることはないと言われたのでしたら、これからきっと回復していくのだと思います。今はお辛いでしょうが頑張ってください。

みきさんへ - のこママ (女性)

2004/11/11(Thu) 12:44

返事遅くなりました。
すみません!最近のぞいていなくて・・・


整骨院では、体中が硬くなってたので、少しずつほぐしてもらいました。
楽になってくると、自分でもストレッチもしたりしました。1ヶ月半程 ほぼ毎日通いましたが、その後は、体をならすのに30分〜1時間位歩きました。(体重を増やさないようにも言われてるので)

傷のしこりは、入浴するときに、湯舟に浸かりながら、少しお湯を少なめに入れて入浴・・・シャワーで傷を暖め、肩、首もかけてシャワーマッサージしてます。そしたら、思わない副産物で、基礎代謝が良くなったのか、体がほこほこするんです。一度試してみて下さい。すごく気持ちいいです♪♪

手芸が好きなので、肩こりはありますが、傷のしこりは殆どなくなりました。傷口は綺麗になって余り目立たなくなりました。(日に当てないようには気をつけています)

体のつらいのも、ほぼなくなり楽になりましたよ。
少しずつ、動いてもしんどいのが、少なくなっています。でもまだ働くのは、家族から、だめ押しされています。

本当にあの辛かった事がウソのようです。
良くなっていくのかしら〜 と思っていましたもの・・

でも 日にち薬で良くなってきたんです。
傷の引っ張られるようなのも、少しずつなくなってきています。

みきさん 私みたいに必ず楽になる日がきます。それまで皆さんに悩み聞いてもらって、1日1日を前向きに、過ごして下さい。
私も、ここにきてすごく楽になり元気をいっぱい頂きました。ひまわりさん、他皆さんに感謝・感謝です。

あかゆうさんへ - さくら (女性)

2004/11/08(Mon) 23:56

ありがとうございます!私はてっきり、シコリというのは、良性でも、ほっといたらすべて癌になってしまうものだと思っていました…
思いっきり早とちりしてました…
本当に、ほっとしました。ありがとうございます♪
一度ちゃんと先生に診てもらいます!くりくり動くので、癌ではないと思いますが、結果をまた報告します!いつも不安になると、ここの掲示板を見ては、元気と勇気をもらっています。今回は、PCが壊れていてのぞきにくることができなくて、一人でぐるぐるしてしまいました。
物凄く、元気出てきました♪もりもり食べて明日もいっぱい笑います(^O^)/ありがとうございます♪

OKです! - あかゆう (女性)

2004/11/09(Tue) 09:08

なんか同じような感じもしま〜す。
私もぐりぐりと動いていたようなものでした。
病名はたぶん「繊維線種」とかじゃあなかったかな?
あやふやですみません。
ほんと悩まずどんどん吐き出していく事にしましょう♪

無事退院しました - けいこ (女性)

2004/11/08(Mon) 08:51

11月4日の朝7時50分に手術が始まり3時間で甲状腺の全摘出の手術が終わりました。転移もなく血液のカルシウムの安定したため、次の日の夜に退院。日本と違って退院の許可が直ぐ出てしまいました。しかし、金曜の夕方に心臓が痛くなり緊急で病院にかかり血栓を調べる為に心臓シンチを取ってもらいました。妊娠6ヶ月の為心配でしたがお腹に放射線予防の洋服をかけてもらい(大丈夫なのかな??)とってもらったところなんとも無く術後身体を動かしてなかったからだと言われほっとしています。首の抜糸は10日後に取れる予定。声は少しでは悪いですが皆にはちゃんと出てるよといわれます。後は出産後にヨードの治療をすれば大丈夫と言われました。
一時はガン宣告受けてこのまま赤ちゃんと死んじゃうのかな??って思ってたのでここを探せて本当によかった。とてもはげまされました。ありがとう。。これから手術される方頑張ってください。

Re: 無事退院しました ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/08(Mon) 19:00

けいこさん、退院おめでとうございます!
無事に終わって本当に良かったです。
お腹に赤ちゃんがいるので、とても心配で不安だったことでしょう。
でも海外はやっぱり違いますね〜次の日にもう退院なのですね。
術後は体を動かしたほうがいいのですね。そういえば私も術後次の日にはいっぱい歩かされたなぁと思い出しました。

手術してだいぶすっきりされたのではないでしょうか?あとは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ありがとうございます。 - りんりん (女性)

2004/11/07(Sun) 23:07

温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

最初の血液検査でサイログロブリンの数値が高く、自分なりに調べて癌の可能性もあることを何となく知っていたので、乳頭癌と言われたときはやっぱり。。。という気持でした。
担当の先生からの説明は、そんなものなんですね。
こちらが質問をすれば、ひとことふたことは言われますが、先生の方から積極的に説明はないのでとても不安でした。
私自身も医療従事者で、いまどき説明不足というのはあり得ないことなので、ちょっと驚きです。

甲状腺の病気の方がこんなにいらっしゃること、そしてみんな元気になっておられる様子。
私もがんばってオペを乗り切りたいと思います。
今後も是非相談に乗ってくださいね。

Re: ありがとうございます。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/08(Mon) 18:44

医療関係のお仕事なんですね。
それなら知識もおありでしょうし、現場のことも分かるでしょうから、他の人に比べたら色々なことを感じてしまうかもしれませんね。

でもりんりんさんの経験はこれからのお仕事にとても役立つのではないかと思います。
患者側の気持ちがよく分かると思うので。。。

頑張って乗り切ってくださいね。そして元気に退院の報告などお待ちしています。

ありがとうございます - さくら (女性)

2004/11/07(Sun) 19:44

テープは、処方されていないので貼っていないのです。痒みはおさまってきたのに、一向にケロイドがよくなることはないです…
日に焼けることのあまりなかった私は、色が白い方らしいので、小さな傷でもよく目立ってしまうのです…

胸のシコリのことを先生に相談してみたいと思います。不安、不安と考えていると体に良くないですよね!私らしく、しっかりと現実に向かい合って、がんばりたいと思います。
意外に、シコリがあっても悪いものが少ないとわかって、ものすごくホッとしていますm(_ _)m
良いものなら、手術の日帰りでよいのですね。
不安だった気持ちが、重くのしかかっていたのですが、ふと軽くなりました♪
ありがとうございます。頑張ります☆

手術はしなくても・・・いいんです。 - あかゆう (女性)

2004/11/07(Sun) 23:01

もし細胞診で良性と結果が出たら、手術しなくてもええんですよ。
そのまま残しておいてもええとの事です。
私は、甲状腺の方でずっとおいておいて、8年後ぐらいに
悪性になってました。
先生も細胞診の結果は「100%良性と言いきれない」と言われて、少し臆病になって簡単な手術って事もあって、私は手術した訳です。
そして手術で採った腫瘍は良性でした。
なので私は、しなくてもええ手術をしたのかも?しれませんよ。結果的にはね。
でもしてしまった以上スッキリしたっと思うしかありません。

術後なんかほんと元気・・・甲状腺手術よりもずっとずっと簡単です。

なんでも早期発見にこした事ありません。
それでは・・・オヤスミなさ〜〜い♪

心配です… - さくら (女性)

2004/11/07(Sun) 12:28

雷でPCが壊れてしまって、ようやく帰ってきました!今まで痒みがひどかったのですが、もう痒みは全くなくなりました。でも、見事なケロイドはなおっていません…術後よりはれている状態です。皮膚科で、ケロイドが治る!みたいなことを聞いたことがあるので、希望があると頑張れます!痒みがでた時点でケロイドの兆候は見られていたので、覚悟はしていたのですが、こんなに真っ赤だと本当に目立たなくなるのか不安にはなってしまいますけれど…

それと、どうやら右胸にシコリがあることが判明しました…
一度癌宣告されているだけあって、不安が募ります…
若い人はならないとは言われますが、遠隔転移を疑ってしまいます…
怖いので、一度検査に行ってきます。くりくりと動くものは、癌ではないと聞いたことがあるので、それを信じて、わたしは大丈夫と不安ばかり考えないようにします。
一気に、色んなことがおきてしまって、いつも元気いっぱいな私も落ち込んでいます。

Re: 心配です… ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/07(Sun) 15:18

さくらさん、お久しぶりです。
さくらさんはテープは貼っていたんでしたっけ?
私もケロイド体質なんですけど、テープをしっかり貼っていたらケロイドにはなりませんでした。
真っ赤になって痒いのは辛いですよね。早く治りますように。

胸のしこり、気になりますね。甲状腺の遠隔転移はほとんど肺か骨なので、胸のしこりは別物だと思います。
私も胸にしこりがあります。自分で触っても分かります。私の主治医は甲状腺と乳腺の専門医なので、胸も定期的に診てもらっています。私のしこりは乳腺嚢胞といって水が溜まった袋だったんですが、乳腺症の人にできやすいものだそうです。

心配ないものならいいのですが、検査は早いに越したことはありません。
早く元気なさくらさんに戻られますように。。。

はじめまして・・・。 - あかゆう (女性)

2004/11/07(Sun) 17:13

私は、昨年と今年と甲状腺乳頭ガンで手術しました。
「乳腺」関係も入院に検査があり私はひっかかりました。
結婚前からずっとクリクリの腫瘍はあったんです。
そして甲状腺の手術前日だというのに、乳腺の細胞診をしました。これがすごくすごく痛くてワンワンと年甲斐もなく泣いてしまいました。
たぶん甲状腺の手術の事やらで精神的にもまいっていたようです。
そしてその結果は、良性でした。
それが去年の夏の話です。

そして今年の春、摘出手術してきました。
たぶん良性っと言われたけど、100%ではないので、毎回検査ばかり甲状腺の方だけで十分・・・。
麻酔も部分麻酔で、日帰り手術でした。
採った腫瘍は「良性」でした。
傷跡は残っているけど、スッキリしました。

なのであんまし深く悪い方に考えないで下さいね。
早めにわかったらなんとかなるもの・・・。
まずはお医者さんに従って検査して来て下さい♪

迷っています マスコまま (女性)

2004/11/07(Sun) 11:46

始めまして、私65歳の主婦です。

3月の健康診断で、甲状腺に異常があると言われましたが、血液検査は正常でしたから、「来年又検査しましょう」とのことでした。
その後、内科で検診を受ける際、そのことを話しましたら、エコーで見てくださり、4*4 が2こ2*2が1個あるからと、大病院を紹介され、細胞診をして悪いものだから、全摘出といわれましたが、それいじょうのせつめいもありませんでした。

自覚症状(どんなものかわかりませんが)もなく手にも触りません。
つらい毎日が続いていたところ、専門医へ言ったらと勧められ、専門クリニックで再度検査してもらったところ、慢性の甲状腺炎と乳頭がんで、右と左は半分ぐらい取るようです。進行は遅いけれど長生きしたければ、手術したほうが言いといわれました。

皆様後遺症でお困りのようですが、体力もあまりない(45K)のに、術後のことを思うとどちらがいいか迷っています。
よろしくお願いいたします。

Re: 迷っています ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/07(Sun) 15:01

初めまして、マスコままさん。
私も自覚症状はなく、触っても全く分かりませんでした。
でも進行は遅いとはいえ、やはり癌ですから、ほっておけばどんどん大きくなって気管を圧迫したり、肺や骨などに遠隔転移することもあります。
私がマスコままさんの娘なら、頑張って手術を受けて欲しいと思いますが、やはりご本人が決意できなければどうしようもないですからね・・・

私が入院したとき、同じ部屋に80歳近いおばあちゃんが胃がんの手術をされたのですが、術後は相当大変だったと思うのですが、一生懸命歩こうとしたり、トイレも自分で行こうとしたり、本当に見ていて頭の下がる思いでした。
甲状腺の手術は他の内臓の手術をした方よりもとても回復が早いです。

後遺症に関しては、手術する場所や範囲などによっても違って個人差がありますから、医師にそのような不安をしっかりと伝えて、相談されたほうがいいと思います。
マスコままさんにとってより良い決断ができますように。。。

退院しました! - みき (女性)

2004/11/01(Mon) 10:30

10月12日に入院、14日に手術で、29日に無事退院しました。
私の場合、右首がかなり腫れて小さいしこりもいくつかあった為に、術前の医師の説明時に「手術して病理組織の結果が出ないと、リンパ節の腫れは転移なのか炎症なのか悪性リンパ腫なのかはわからないので、念の為耳下あたりからJの字に切開してリンパ節の郭清をしたいと思います。」と言われてしまい、右甲状腺摘出と中心領域のリンパ節郭清のみで済むと思っていただけに、側頚部切開はかなりショックでした。
術前はそのことで頭がいっぱいで、術後の痛みや傷跡や後遺症のことばかり考えていましたが、術後は術後でそれプラス病理結果のことが気がかりで、悪性リンパ腫だったらどうしようと毎晩枕を濡らしていました。というのも前もお話しましたが、祖父を悪性リンパ腫で亡くしているもので・・・
甲状腺下あたりのドレーンは4日ぐらいで取れたのですが、右肩のドレーンが取れるまで12日かかったので、取れたその日ぐらいに病理組織の結果が戻ってきました。
(前フリが長くてスミマセン(^^ゞ)
結果、性質のいい乳頭癌で32個のリンパの内5個が転移、27個が炎症という結果でした!4個は甲状腺まわりのリンパ節に、1個は耳下のかなり腫れていたリンパ節に転移してました。1個といえども少し離れたところに転移していたのは気がかりですが、一番恐れてたリンパ腫ではなかったので、結果を聞いたときには張り詰めていた気持ちに開放されました。


手術して約20日程経ちますが、首と肩と後頭部の違和感(痛みや突っ張り感、圧迫感など)が本当にひどくて辛いです。医師に言われた通り、右手の上がりも悪く痛みがあるので着替えたり高い物を取ったり、重い物を持つときなどかなり不便です。
あと広範囲に渡って皮膚がガチガチで首の動きもかなり悪いんですが、皆さんも術後は同じような症状だったのでしょうか?
あと私みたいに側頚部まで切開した人がおられましたら、その後の経過状況をお聞かせいただいたら嬉しいです。
色々と愚痴をこぼしてしまいましたが、世の中にはもっともっと大変な人もいらっしゃるし、命が助かっただけでも幸せと思わなきゃいけないですよね。
小さい子どももいるので、これからも一喜一憂しながらも前向きに生きていきたいと思います。
また何かあったときには皆さん相談にのって下さいね!!

Re: 退院しました! - のこママ (女性)

2004/11/02(Tue) 16:20

みきさん初めまして!
54歳のおばちゃんで、若いみきさんとは又違うとは、思いますが・・・
6月21日に手術して4ヶ月が過ぎたところですが、乳頭癌で全摘して9月の半ばまで、もう辛くて 辛くてたまりませんでした。傷口も18センチあります。
首、肩の違和感突っ張り感、体がだるくて、だるくて5分と立ってるのも本当に辛かったです。

だから、みきさんの辛い気持ち、良くわかります。
私は1ヶ月程は、毎日整骨院にマッサージに通い随分楽になりましたよ。

子供さんも小さいので大変だと思います。
体が動けるようになるまで、ご飯の用意も3時過ぎくらいから用意した物です。
歩くのにも、大丈夫かな〜と思った頃から、毎日20分から1時間は、歩くようにこころがけ、体を戻していきました。
重い物(ペットボトルの500を持つのも重く感じました。持てない、家事が出来ないんです。
皮膚がガチガチのは、「暖めると良いよ」と先生から教えて戴いたので、お風呂に入った時、シャワーで傷口を暖めています。

みきさん、私も気持ちが落ち込み、本当に良く直るんだろうか?と思っていました。でも皆さんに励まされ、今はこうやって元気になることが出来たんです。

日にち薬です。1日1日薄皮むけるように、必ず元気になりますからね。頑張って行きましょう。フレー フレーです。
9月位に書き込みしましたので良かったら、読んで見て下さい。

Re: 退院しました! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/02(Tue) 18:02

みきさん、退院おめでとうございます!
傷はかなり大きいのでしょうか?
私もJの字になっていますが、耳下はけっこう離れています。
みきさんは耳のすぐ下からなのでしょうか?
数センチ違うだけで、右手の上がり悪くなってしまうなんて驚きました。

私も術後は首がガチガチで動きもゆっくりとしか動かせませんでした。
子供が抱きついてきたりするので、首に手がバーンと当たってとっても痛かったり・・・
慣れない首の違和感がとてもお辛いと思いますが、あまり無理なさらずに、ご家族に甘えて休んだりしたほうがいいと思います。
私も最初はしんどかったですが、いつの間にか首のことを忘れて、家事や育児をやっている自分がいました。
みきさんも今ちょっと大変なところを乗り越えてがんばっていきましょうね。